かくかくしかしか

おもいついたことかきます

【シンクロニカ】マルチプレイを楽しむために-1

こんにちは。こんばんは。 いりむです。 実に半年ぶりになります。サボってました。 みなさん。シンクロニカ、エンジョイしてますか。 ぼくは最近あまりやってません。すみません。 今回は過去(1~2年前くらいに書いた記事)の総集、改訂版です。 あまり…

シンクバーストはどこで打つのがいいのか

今流行り(?)の質問箱で"""""珍しく"""""シンクロニカの大真面目な質問がとんできて困惑したぼくです。こんばんは。 今回はタイトルの通り 「シンクバーストはどこで打つべきなのか」 について書きたいと思います。 実は過去にバーストについての記事を書…

シンクロニカの小ネタ 1 消えるリリースの話

「離していないのにムーブが勝手にリリースされた」 シンクロニカを多くプレーしている多くのプレイヤーはこの問題に直面したことがあると思います。 これはシンクロニカの少し特殊な仕様のせいであり、意識せずに離していたり(基本的に)画面の問題であっ…

シンクロニカのレート関係のお話 そのいち

レートの話総まとめ まえがきみたいな。 シンクロニカのバージョンが上がったのは昨年の07/21でした。 日付に0をつけたのもこれと言って意味は無いですし、 シンクロニカのキャッチコピーが「1人で超気持ちいい、2人ならもっと楽しい!」 なのとも特に関係は…

トリルをグリッサンドでさばく時のお話

※Let The Track Flow のハズレ譜面の話ではない たとえば夜街のラスト ただの交互押しなので普通に叩けばよいですけど、斜めに移動しながらなので 捌きにくい(直前が真ん中左くらいに見えてるトリルのせいでめんどくさい)ため グリッサンド処理する人は少…

シンクロニカのあれやそれ

こんばんは。自分をシンクロニカ運営だと思いこんでいる一般人です。 6月はシンクロニカ2周年ですね (いやー、よく持ったよ。持った) 公式ツイッターやLab. TV 等いろいろあるわりに 何も更新されていない。 つまり今月は気合いれてきているはずなのです…

最短で1クレを終わらせるにはどうすればいいのか

ご無沙汰してます。 今日はすごくどうでもいい話です。 ほんとはシンクロニカの台の高さとか傾きとかの影響とか そういう今日学んだ話を書こうとしてたんですけど 今日シンクロニカやってる人との話で 「自殺RTA」みたいな話が出てきて (元を辿ればぼくがす…

ライフ回復について検証していきたいお話

シンクロニカのライフ回復についてそろそろ わかっていることを共有してもいいのではないかと。 わかっていないことも多いので。そこは許してください。 シンクロニカで、2017/01/10現在 もっともライフの回復がしにくい譜面は _____a_____ の _____b_____ …

シンクロニカの細かいお話

シンクロニカのランクごとのボーダーは AAAのみ唯一下一桁が5です。 70~ C 90~ B 100~ A 110~ AA 115~ AAA 120 Rz ですね。 115%ということは ノーツが奇数の曲はどういうボーダーになるでしょう? 例えばMemories(TEC)はノーツ数が32…

シンクロニカのレートについて 0.1

シンクロニカのレートについて、極少人数ではありますが検証しているようです。 黙ってようかなーうへへ とか思ってたんですが、そんな気もなくなってきたので 情報を片っ端から吐いていこうと思います。 ・レートの計算式 具体的な計算式はまだ特定されてい…

【シンクロニカ】より高いマルチミッションを達成するために

こんにちは。こんばんは。いりむです。 今回はシンクロニカマルチプレイのやりこみ要素の一つであるマルチミッションについて、いろいろ書いてみようかなと。 より高いマルチミッションを達成するために、お役にたてばと思います。 長いので必要なところだけ…

PANDORA と シンクロニカ

PANDORAの記事、書いたはずだったんだけど投稿してなかったみたい。 難易度PANDORA シンクロニカ第四の譜面。解禁の方法は同社太鼓の達人の鬼(裏譜面)を意識しているが、スコアが残らない部分を見ると他者のWorld's End譜面を意識しているとも取れる。 (…

Rezonators そのいち

別に存在を忘れていたわけじゃないんですが なかなか書ききれずにおもいっきり間が空いてしまいました。 ツイッターでRezonatorsというシンクロニカ非公式大会を開催しました。 というか開催中です。 予選も終了し、トーナメントの1回戦を終え現在2回戦。 …

1人でも2人でもいつかすることがなくなる話

こんにちは。いりむです。今日もシンクロニカのお話なんですけど。 まず話に入る前に。 シンクロニカですよ。シンクロニカ。知ってます?音楽ゲームなんですよ。いや、まぁ、知らない人はこの記事を見に来ないと思うんですけど。 で、知ってます?このゲーム…

シンクロニカのノーツの仕様と、あとレベル18のお話。

シンクロニカの、ノーツに限らず基本的な仕様について わかりやすくまとめている記事がありますので、ここでも 紹介させていただきます。 リゼット(14新)推奨日記 [シンクロニカ] - リゼット(14新)推奨日記 判定・スコアの仕様から各ノートの仕様と判定まで…

音ゲーのBPMとハイスピード

シンクロニカのノーツの速度はBPMに依存する。 たとえば、BPM110の×2.0と、BPM220の×1.0のノーツの速度は同じ。 リングが現れるのがノーツを押す30F前(これはBPMによらず固定の秒数) ボールが現れてからリングに入るまではBPM換算の1拍分(だからBPMに依…

シンクロニカのバーストについて

1.バーストとは シンクロニカのマルチプレイ限定で存在する機能に 「SYNCバースト」というものがあります。 楽曲をプレイ中に一人一回発動することができます。 このSYNCバーストにはいくつか利点があります。 ①SYNCバースト中は ライフゲージが減らない ②SY…