かくかくしかしか

おもいついたことかきます

音ゲーのBPMとハイスピード

 

シンクロニカのノーツの速度はBPMに依存する。

 

 

 

たとえば、BPM110の×2.0と、BPM220の×1.0のノーツの速度は同じ。

 

リングが現れるのがノーツを押す30F前(これはBPMによらず固定の秒数)

ボールが現れてからリングに入るまではBPM換算の1拍分(だからBPMに依存する)

 

シンクロニカはBPMが変化するとボールの速度も変化する。

 

Fixedを使うとBPMが120に固定される。

 

BPM変化もお構いなしに120に固定される。 

 

 

 

そういえば音ゲーギタドラから入ったから

BPMに依存しないことにそんなに違和感ないけど

ある人はあるんだろうか

 

最近は調整しなくても勝手に数字合わせてくれるのもあるけど

お寺とかは結局ギアチェンか耐えるかのスキルが必要だし

そもそもハイスピって概念がない(リフレク)とか

曲の途中で変えられない(ポップン)とか

 

そう考えるとこのBPM依存とかハイスピとかの機能も

音ゲーっぽさがでてるよね。

 

ハイスピも細分化されてきたし(小数点以下までかかるし)

もうぜんぶレギュラースピードにしようよ(?)

 

何書こうとしたか忘れたからおわり