音ゲーのBPMとハイスピード
シンクロニカのノーツの速度はBPMに依存する。
たとえば、BPM110の×2.0と、BPM220の×1.0のノーツの速度は同じ。
リングが現れるのがノーツを押す30F前(これはBPMによらず固定の秒数)
ボールが現れてからリングに入るまではBPM換算の1拍分(だからBPMに依存する)
シンクロニカはBPMが変化するとボールの速度も変化する。
Fixedを使うとBPMが120に固定される。
BPM変化もお構いなしに120に固定される。
BPMに依存しないことにそんなに違和感ないけど
ある人はあるんだろうか
最近は調整しなくても勝手に数字合わせてくれるのもあるけど
お寺とかは結局ギアチェンか耐えるかのスキルが必要だし
そもそもハイスピって概念がない(リフレク)とか
曲の途中で変えられない(ポップン)とか
そう考えるとこのBPM依存とかハイスピとかの機能も
音ゲーっぽさがでてるよね。
ハイスピも細分化されてきたし(小数点以下までかかるし)
もうぜんぶレギュラースピードにしようよ(?)
何書こうとしたか忘れたからおわり