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【シンクロニカ】より高いマルチミッションを達成するために

こんにちは。こんばんは。いりむです。

 

今回はシンクロニカマルチプレイのやりこみ要素の一つである
マルチミッションについて、いろいろ書いてみようかなと。

 

より高いマルチミッションを達成するために、お役にたてばと思います。

 

長いので必要なところだけ読んでください。

 

マルチプレイについてはこちら

kk-ylym.hatenablog.com

 

マルチミッションとは

マルチミッションは曲ごとに定められたマルチコンボ数の目標値です。

ランク1~9まで設定されていて、目標コンボ数はノーツ数と曲の時間によって

増減します。

 

ランク1~8までは50刻み、ランク9のみ10刻みで曲別に設定されています。

 

また、愛唄、abnormalizeなど短い曲は必要なマルチコンボ数が高めに、

逆にキミノヨゾラ哨戒班やエンジェルドリームなど長い曲は低めに設定されています。

 

 

 マルチプレイにおいて獲得できるクラウン

マルチプレイではSync評価総数、Syncバースト総回数などで入手できる

クラウンがあります。

 

その中でマルチミッションが影響するクラウンは以下の通りです。

・ミッションランク5をクリア(曲別に1つずつ)

・ミッションランク5を○○曲クリア

・ミッションランク7を○○曲クリア

・ミッションランク9を○○曲クリア

 

見て分かる通り、ミッション5、7、9のみクラウンが用意されています。

なので、本解説でもミッション5、7、9を達成することを基本に進めていきます。

 

 

 マルチコンボを伸ばすために必要なこと

マルチコンボを伸ばすために必要なことは何か

 

基本的な部分は以下の3つです。

精度を上げる(より多くのPERFECTを取る)
できるだけコンボを切らない
Syncバーストを有効活用する

 

基本中の基本と思われる方も多いと思いますが、一つずつ確認しましょう。

 

精度を上げる

マルチ「コンボ」なのになぜ精度が必要なのか。

・ライフMAXボーナスはリード側がPERFECTを出さなければいけない

・ライフの回復量は判定も影響する

からです。

 

単純に言えば、リード側がGREATを1つ出すだけで1点損をします。

また、ミスしてライフを削ってしまった場合のリカバリにも必要です。

 

できるだけコンボを切らない。

まぁ、基本です。そのままです。

「コンボを切らない」なのでBREAKを含みます

 

コンボを切ると何が起きるかというと

 

非バースト時

 ・ライフが減少し、ライフMAXボーナスの恩恵を受けられない

 ・ライフが1未満になるとDropping(マルチコンボの減少)が起こる

バースト時

 ・大きな影響はないが数点損する

 

バースト中ではそこまで大きな影響がないため、コンボの切り所で

syncバーストを使っていく手段も大切になります。

 

Syncバーストを有効活用する

Syncバーストには以下の利点があります。

 ・好きなタイミングで15秒間発動することが出来る。

 ・発動中はライフが減らず、マルチコンボの減少も止まる

 ・発動中SYNC評価を出すことでボーナスを受けられる。

 

バーストはデメリットがないので、出来る限り30秒使い切る

プレイングが重要になってきます。

 

 

マルチコンボは実際どれくらい取れるのか

超ざっくりではありますが、大体ノーツ数の4倍くらいは取れます。

 

たとえば何かのADV譜面のノーツが325だったとすると、およそ1300点くらいなら

狙えるということです。

 

ミッションランク5程度であればADV譜面でも取れるはずです。

(ただし、TEC譜面とADV譜面でノーツ数に大きな差がある場合は取れるとは

限りません)

 

また、ミッションランク7程度であれば、ADV譜面-TEC譜面の組み合わせでも取れるともいえます。(ある程度TECプレー側の実力にも依りますが。)

 

およその指標ですのであまり過信しないでください。。。

 

 

Syncバーストの使い方

Syncバーストは先ほども述べたように

・ミスによる失点を軽減する

・マルチコンボを増やす

 

のどちらか、または両方を使うことになります。

 

ミッション5はともかくミッション7を獲得する上では

ダブルバーストを確実に入れることよりも、UNBROKEN COMBOを

確実にとるほうがいいです。

 

そもそもライフが削れること自体マルチコンボを稼ぐ上では痛い

(最悪バーストボーナスよりも大きい失点につながる)ので

ミッション5、7は「いかにしてライフを削らないか」が鍵になります。

特に高難易度ではその傾向があります。

 

普通にマルチプレイをしてゲージが黄色ないし赤(片側のライフが0になる)状態が

あるならバーストの候補箇所になります。

 

 

Syncバーストのリミット

Syncバーストは固定で15秒です。

 

ということは当然「曲が終わる(最後のノーツを叩く15秒前)までにバーストを発動

しないと損」します。

 

一回目のバーストがいつ発動されようと二回目のバーストを15秒取る方が大事です。

超大事です。特に二回目にバーストを打つことが多い人はこの位置だけは押さえて

おいた方がいいです。

 

また、最後のノーツからその前のノーツが極端に開いている曲

(たとえば朱の旋律やないものねだり等)は空白の分だけ損になることが多いので

一概に曲終了ノーツから15秒前と覚えてしまうのもダメです。

 

そんな細かいところまで って思う人。そういうところでマルチミッション9とかで

数点足りなくて落とすんですよ。

 

プレー後のリザルトで、青い部分(ダブルバーストの箇所)が狭いなと感じる場合は

場所をずらしましょう。

 

そこがバーストとして理想の場所かどうかなんて関係ないのでとりあえず15秒

取りましょう。

 

大体の場合、無理な場所でバースト押す破目になるので、その場合は失点覚悟で

前か後ろにずらして安定を取りましょう。

 

 

ライフによる失点

ライフを失っている状態だとライフMAXボーナスは入りません。

 

じゃあライフの回復にどれくらいのノーツが必要なのかという話になります。

 

ライフの回復量はどうやら曲の時間も影響しているようなので一概には言えませんが、

基本的には総ノーツ数の1/30ほど必要だと考えています。450ノーツの曲であれば

1ライフを回復するのに「二人合わせて」15ノーツずつ叩く必要があります。

 

たかだか15点程度と思うかもしれませんが、リード側のミスであればライフは-2

倍になりますし、二人で1つずつミスをしたとするとライフは-3個です。

これだけで総ノーツの1/10点は損をするのが確定しているのです。

 

ライフMAXの時間は長ければ長いほどいいです。

 

 

 

 

ミッション5、7を獲得するために

ズバッといってしまえば、真横にTEC譜面をAAA+FCしてくれる人を置いて

バーストさえしっかりしていれば、ある程度できる人なら取れます。

 

が、そんなこと言ってしまうと近くに上手い人がいないだけで詰みみたいな

感じになってしまうので、ある程度出来る人二人で攻略する前提で書きます。

 

ミッション5

お互いがADV譜面をAAA+FCしている か TEC譜面でミスが局所でしかでないA判定

くらいならいけるんじゃないかと思います。

 

二人ともADV譜面で挑戦する場合、出来る限りバーストで点数を稼ぐようにしましょう。ダブルバーストまで入れた方が確実ではあります。

 

God Rayなどのように難しいことを要求される譜面は難所にバーストをずらしても

いいでしょう。たぶん。

 

ADV-TECなど別々の譜面で挑戦する場合は、TEC譜面をやる人が必然的にリードに

なりやすいのでバーストの仕様場所はTEC側の人が切りやすいところを優先します。

 

二人ともTECで挑戦する場合、UBCを取るのが厳しいけれどADV譜面だと

足りない場合や二人ともTEC譜面でUBCのクラウンが欲しいパターンが想定されます。

 

切り所が2ヶ所以内であるならバーストを二回に分けて使っていきましょう。

3ヶ所以上ある場合は後ろの切り所を優先してください。

(Dropした場合の失点を抑えるためです。)

 

 

ミッション7

上手くやればADV-TECでも足りる譜面がありそうですが、出来る限り

TEC-TECでやるのが理想です。この場合もUBCが目標になります。

 

そもそもミッション9でさえダブルバーストが必要ないパターンもあるくらいなので

失点さえ押さえれば取れるレベルのミッションなはずなのです。

 

バーストはとにかくライフ減少を抑えるように使いましょう。

ダブルバーストについて考えるのはミッション9からでいいです。

 

出来ればDropはしたくないですが、どうしても取れない場合は序盤を諦めてください。

この場合ダブルバーストが必須になる可能性があります。

 

ミッション9

ミッションの最高峰です。難易度は比較的取りやすいものから相当シビアなものまで

あります。


ミッション9はFMCを前提として設定されているらしい(某Pより)ので、

基本的にはバースト箇所以外でのミスはない前提になります。

 

余談ですが、ミッション9のボーダーはこんな感じで算出しているのではないかと

考えています。

 

(TECのノーツ数)*3.63 + 100 +(楽曲演奏時間補正)

 

簡単にいうと SYNCHRONICA を達成してかつ、一番最後のノーツと同時に二人とも

バースト発動した場合およそミッション9くらいのマルチコンボになりますよ

 

っていう話です。

 

Syncバーストはその性質から「30秒出来る限り使い切る|楽曲の後半に使う」ほうが

点数が高くなりやすいため、楽曲の後半でバーストを使える曲はFMCを達成した際

マルチコンボに余裕ができやすいです。

 

・バーストをできるだけ30秒に近い秒数とること

・リード側は確実に精度をとること

・サポート側はミスに気を付けせめてGREAT以内におさめること

 

後半合わせ以外でSyncバーストを曲はおおよそ限られるので、どうしても取れない時は

取ってる人に相談するのも手です。

 

 

長くなったのでそろそろまとめ

 

 

  1. 出来る限りコンボを繋ぐ(ライフを減らさない)ようにする
  2. どうしても切るときはSyncバーストを上手く使う
  3. 2発目のバーストは必ず15秒フルで取るように心がける
  4. 困ったら上手い人に聞け!!!頼め!!!!!

 

 

なんだこんなことかと思った方も多いかと思いますけれど、

意外とできてないってことを忘れないでくださいね。

青いバーストゲージ、短いですよ。

 

 

完全に書き忘れてましたけど、マルチプレイをするときは

 どっちがバーストを先に打つか とか

 どの場合バーストを使うか はちゃんと決めましょうね!

 

 

 

気が向いたらまた何か書きます。