シンクロニカのレートについて 0.1
シンクロニカのレートについて、極少人数ではありますが検証しているようです。
黙ってようかなーうへへ とか思ってたんですが、そんな気もなくなってきたので
情報を片っ端から吐いていこうと思います。
・レートの計算式
具体的な計算式はまだ特定されていません。
幾つかの候補を見ながら整理していますが、ピタッとハマる式はまだです。
何名かの検証のなかでの共通認識は
「レートの算出は 計算式で求めた値の上位2つ を使用して算出している」
です。
例えば Memoriesで115%,110%,105%のようなリザルトを出したとすると
レート算出上位二つ(115%で出たレート値と110%で出たレート値)を参照する
ということですね。
参照した値を1st値,2nd値とします。(呼び方は様々ですがここではそう統一します。)
様々な仮定は省きますが、レートの算出式はおそらく以下です。
曲別レート = (2 * 1st値 + 2nd値) / 3
1st が1.00,2ndが0.70だとすると 2.70/3 = 0.90 になります。
これは、未プレイ曲について2回連続で同一リザルトを出した場合
2回目の上昇値が1回目の上昇値の半分であったことを元にしています。
では実際レート算出式はどうなるのか
ぼくが最初に出していた式は以下のものでした。
(クリアレート - 20+ランク補正+フルコンボーナス)*(譜面別上限値/200)
ランク補正: C=0 B=0 A以上不明
フルコンボーナス: FCにて+15
算出元リザルト
ごめんなさいのKissing You TEC(Lv12)
レート上限値(Rz時):1.20(AAA+FCボーナスを除く)
スコア | CR | COMBO | RELEASE | レート上昇値 | 総レート上昇値 |
1890 | 70.00% | - | - | 0.20 | 0.20 |
2160 | 80.00% | - | - | 0.14 | 0.34 |
2430 | 90.00% | - | - | 0.06 | 0.40 |
2430 | 90.00% | - | - | 0.02 | 0.42 |
※COMBOとRELEASEについてはストイックによる途中閉店で計算されていません
リザルト1
(70 - 20 + 0 + 0 )* (1.20/200)
= 50 * 0.006 = 0.30
1st値:0.30 2nd値:0.00 なので
(0.30 * 2 + 0.00)/3 = 0.20 になります。
リザルト2
(80 - 20 + 0 + 0 )* (1.20/200)
=60 * 0.006 =0.36
1st値:0.36 2nd値:0.30
(0.36 *2 + 0.30)/3 = 1.02 / 3 = 0.34
リザルト3
(90 - 20 + 0 + 0 )* (1.20/200)
=70 * 0.006 =0.42
1st値:0.42 2nd値:0.36
(0.42 *2 + 0.36)/3 = 1.20 / 3 = 0.40
リザルト4
(90 - 20 + 0 + 0 )* (1.20/200)
=70 * 0.006 =0.42
1st値:0.42 2nd値:0.42
(0.42 *2 + 0.42)/3 = 1.26 / 3 = 0.42
なんとなくあってるような気はするのですが。
ただ、この式に120を入れた場合普通に計算が合わないので調整中。。。
少なくともランクとコンボを合わせて100にしなければいけません。
この後ろの検証データについては明日にでも書きます。
今日は仕事がありますのでもう寝ます。
FC値についてだけ。
シンクロニカは特定の条件が揃うとRzなのにFCしていない状態を作ることが出来ます。
これを基にナイト・オブ・ナイツ緑で検証をすることにしました。
以下がデータになります。
スコア | ランク | FC | レート上昇値 | 総レート上昇値 |
2316 | Rz | ✕ | 0.33 | 0.33 |
2316 | Rz | ✕ | 0.17 | 0.50 |
2316 | Rz | ◯ | 0.04(+0.10) | 0.54(+0.10) |
2316 | Rz | ✕ | 0.00 | 0.54(+0.10) |
2316 | Rz | ◯ | 0.00 | 0.54(+0.10) |
・未FCRzを二回出したため、0.50は未FCRzにおける算出レート値
・FC時にAAA+FC以外に上昇したため、FCメダルにボーナスがあることは間違いない
・FC後、FCの有り無しにかかわらずレート値に変化がない
ごめんなさいねむさまっくすねます。