かくかくしかしか

おもいついたことかきます

シンクロニカのレートについて 0.1

 

シンクロニカのレートについて、極少人数ではありますが検証しているようです。

 

黙ってようかなーうへへ とか思ってたんですが、そんな気もなくなってきたので

情報を片っ端から吐いていこうと思います。

 

 

・レートの計算式

 

具体的な計算式はまだ特定されていません。

幾つかの候補を見ながら整理していますが、ピタッとハマる式はまだです。

 

何名かの検証のなかでの共通認識は

「レートの算出は 計算式で求めた値の上位2つ を使用して算出している」

です。

 

例えば Memoriesで115%,110%,105%のようなリザルトを出したとすると

レート算出上位二つ(115%で出たレート値と110%で出たレート値)を参照する

ということですね。

 

参照した値を1st値,2nd値とします。(呼び方は様々ですがここではそう統一します。)

 

様々な仮定は省きますが、レートの算出式はおそらく以下です。

 

曲別レート = (2 * 1st値 + 2nd値) / 3

1st が1.00,2ndが0.70だとすると 2.70/3 = 0.90 になります。

 

これは、未プレイ曲について2回連続で同一リザルトを出した場合

2回目の上昇値が1回目の上昇値の半分であったことを元にしています。

 

 

では実際レート算出式はどうなるのか

ぼくが最初に出していた式は以下のものでした。

 

(クリアレート - 20+ランク補正+フルコンボーナス)*(譜面別上限値/200)

ランク補正: C=0 B=0 A以上不明

フルコンボーナス: FCにて+15

 

算出元リザルト

 

ごめんなさいのKissing You TEC(Lv12)

レート上限値(Rz時):1.20(AAA+FCボーナスを除く)

 

スコア CR COMBO RELEASE レート上昇値 総レート上昇値
1890 70.00% - - 0.20 0.20
2160 80.00% - - 0.14 0.34
2430 90.00% - - 0.06 0.40
2430 90.00% - - 0.02 0.42

 ※COMBOとRELEASEについてはストイックによる途中閉店で計算されていません

 

リザルト1

(70 - 20 + 0 + 0 )* (1.20/200)

= 50 * 0.006  = 0.30

 

1st値:0.30 2nd値:0.00 なので

(0.30 * 2 + 0.00)/3 = 0.20 になります。

 

リザルト2

(80 - 20 + 0 + 0 )* (1.20/200)

=60 * 0.006  =0.36

1st値:0.36 2nd値:0.30

(0.36 *2 + 0.30)/3 = 1.02 / 3 = 0.34

 

リザルト3

(90 - 20 + 0 + 0 )* (1.20/200)

=70 * 0.006  =0.42

1st値:0.42 2nd値:0.36

(0.42 *2 + 0.36)/3 = 1.20 / 3 = 0.40

 

リザルト4

(90 - 20 + 0 + 0 )* (1.20/200)

=70 * 0.006  =0.42

1st値:0.42 2nd値:0.42

(0.42 *2 + 0.42)/3 = 1.26 / 3 = 0.42

 

なんとなくあってるような気はするのですが。

 

ただ、この式に120を入れた場合普通に計算が合わないので調整中。。。

少なくともランクとコンボを合わせて100にしなければいけません。

 

この後ろの検証データについては明日にでも書きます。

今日は仕事がありますのでもう寝ます。

 

 

 

 

FC値についてだけ。

 

シンクロニカは特定の条件が揃うとRzなのにFCしていない状態を作ることが出来ます。

 

これを基にナイト・オブ・ナイツ緑で検証をすることにしました。

 

以下がデータになります。

スコア ランク FC レート上昇値 総レート上昇値
2316 Rz 0.33 0.33
2316 Rz 0.17 0.50
2316 Rz 0.04(+0.10) 0.54(+0.10)
2316 Rz 0.00 0.54(+0.10)
2316 Rz 0.00 0.54(+0.10)

 

・未FCRzを二回出したため、0.50は未FCRzにおける算出レート値

・FC時にAAA+FC以外に上昇したため、FCメダルにボーナスがあることは間違いない

・FC後、FCの有り無しにかかわらずレート値に変化がない

 

ごめんなさいねむさまっくすねます。