シンクロニカの細かいお話
シンクロニカのランクごとのボーダーは
AAAのみ唯一下一桁が5です。
70~ C
90~ B
100~ A
110~ AA
115~ AAA
120 Rz
ですね。
115%ということは
ノーツが奇数の曲はどういうボーダーになるでしょう?
例えばMemories(TEC)はノーツ数が329です。
これの115%となると 329*10*1.15=3783.5点になります。
単純に言い換えると
「シンクロニカの小数点以下のスコアの扱いってどうなってるの?」
って話になります。
例えばMemories(TEC)にリリース系(MOVE,HOLD)は計56個です。
たまたま偶数ですが、シンクロニカのリリースボーナスは 0 or 0.5 or 1 ですので、
どの楽曲でもリリースボーナス50%は絶対に達成できるわけです。
で、まぁ、答えなんですけど実際に見てもらったほうが早いですね。
結論から言ってしまえばちゃんと計算されているようです。
他の機種であるような、小数点以下切捨によって発生した端数は
理論値の場合のみ加算されたりはしないようです。
リリースノーツは曲別にしっかり保持していて、プレイ中にとった
ボーナスの個数でスコア計算しているのでしょう。
昔はシンクロニカラウンジでもリリースはパーセンテージでなく
個数で表示されていましたしね。
(画像は2015年8月時点のものです。)
ところでレーティングのお話も少し。
あまり信用に値する情報ではないので、参考程度に。
検証してる人が他にあまりいないですし、ぼくも
たまにしかチェックしてないので。。。
推測です。推測。
収録全譜面のレート理論値を100%とします。
これは基本的にTECのレート値、PDRがある場合はPDRのレート値を元にします
☆1 0%~
☆2 5%~
☆3 15%~
☆4 30%~
☆5 45%~
☆6 65%~
☆7 90%~
参考程度に、未フルコンのAA(110.0%)のスコアでレート値が
その譜面でもらえる最大レート値の50%になります。
例えばMemories(TEC)はレート値が1.2なので、110.0%でレートが0.6入る
計算になります。
実際のところは、自己ベスト1,2のスコアを参照するため
110.0%を二回達成出す必要がありますが。
ちなみに未フルコンの定義は「FCメダルがついていない」です。
FCはするだけでボーナス値があるようです。
未フルコン状態でRzを取ると最大レート値の93%程度のようです。
精度を犠牲にしてFCだけとるのは嫌だと思うかもしれませんが、
スコアと別枠であるので、レートが欲しいなら嫌でも一度は
接続しておくべきです。
検証用に様々なスコア調整をやっていますが、なかなか神経を使います。
予定より1点でも多く取ってしまうとカード捨てなきゃいけないので。
そんなことして何になるんだ、それを知ってどうなるんだ感は否めないですが、
知りたいものは知りたいのでしょうがないです。
太鼓のNNとか、シンクロニカの仕組まれた矛盾とかと大差ないです。
全GreatでFCしたりとか、リリース0%で0GrFCとか、その程度の
ことしかやってないですし、TECであろうとスコアの1点単位での
調整は個人的にそこまで難しくないので、やる気があるうちは
検証としてやり続けようかなと思います。
ClearRate70%,FC,ReleaseBonus 0%とかやらないといけないんですよね。
NOR,ADVだったら楽勝なんですけど、出来る限りレート値高くないと誤差が
広がってしまうので。TECでやり続けてます。
余計なスワイプ払っちゃったり余計なリリースとっちゃったり大変です(苦笑
レート値の都合で二回やらなきゃいけないし、、、お財布(遠い目
長くなりましたが、続きは次回。