かくかくしかしか

おもいついたことかきます

最短で1クレを終わらせるにはどうすればいいのか

 

ご無沙汰してます。

 

今日はすごくどうでもいい話です。

 

ほんとはシンクロニカの台の高さとか傾きとかの影響とか

そういう今日学んだ話を書こうとしてたんですけど

 

 

今日シンクロニカやってる人との話で

「自殺RTA」みたいな話が出てきて

 

(元を辿ればぼくがすぐストイック死するって話なんですが)

 

で、

 

シンクロニカでコインを入れてからトータルリザルト画面の「End」ボタンが出るまでの最速ルートは何なのか

 

っていう話になるわけです。

 

というわけで前提条件とかレギュレーションとかそんなのは置いといて

 

単純に最速で死ぬ楽曲を考えます。

 

最速で死ぬということは

BPMが速くて

・開幕に5個以上集中したノーツがある

 

ということになるわけです。

 

帰ってくるまで雑費(Surf Zapping)だと思ってたんですが

 

今考えてみるとふっつーに 冬竜 ~Toryu~ の方が早いですね。。。

 

 

開幕5打以上系は他に

・Snow Light

お願い!シンデレラ

・エンジェル ドリーム

 

がありますね。

 

はて、エンジェルドリームはBPMこそ冬竜より遅いですが

開幕のノーツは24分で配置されています。

 

BPM180の24分とBPM220の16分はどちらが早いでしょうか。

 

単純に計算すれば

BPM180の24分5連打:277ms

BPM220の16分5連打:340ms

 

になりますので

 

おや、エンドリのほうが早いやんけ ってなりますよね

 

 

 

 

ところがどっこい、このゲームにはプリカウントたるものが存在します。

 

このプリカウントはBPMに依存して、かつ曲開始時の拍子で1小節分

必要とします。

 

どちらも4拍子ですから4拍子1小節分上乗せして計算しなくてはいけませんね

BPM180:1333ms

BPM220:1090ms

 

なので、この二曲で死ぬタイミングは

 

エンドリ:1610ms+α

冬  竜:1430ms+α

(+αは実際に5ノーツ目がSLOW判定になるために必要な時間です)

 

となるので、冬竜のほうが先に死ぬことになります。

 

上記のことから、プリカウント2だと余計な時間がかかるかもしれないので

プリカウントは1orなしが必須になります。

 

また、ラグを回避するために当日1クレ目に実施するのも好ましくありません。

 

 

というわけで

 

シングルプレイを押したタイミングからだとして

・レギュレーションに乗っ取って「冬竜」のTECHNICALを選ぶ

・オプションでストイックを付ける

・捨てる

・最速で選曲画面に戻る

・+2回繰り返し

 

で最速

 

 

 

と言いたいですが、当然FAST判定の方が死ぬのが早いはずなので、

どうにかしてFAST判定を出してあげましょう。

 

保険として「ハードジャッジをつけてGDでも死ぬようにする」と

いいかもしれません。

 

 

ほかにいい方法があったら教えてください。

 

 

 

 

 

とてもどうでもいい記事だったなぁ。。。