最短で1クレを終わらせるにはどうすればいいのか
ご無沙汰してます。
今日はすごくどうでもいい話です。
ほんとはシンクロニカの台の高さとか傾きとかの影響とか
そういう今日学んだ話を書こうとしてたんですけど
今日シンクロニカやってる人との話で
「自殺RTA」みたいな話が出てきて
(元を辿ればぼくがすぐストイック死するって話なんですが)
で、
シンクロニカでコインを入れてからトータルリザルト画面の「End」ボタンが出るまでの最速ルートは何なのか
っていう話になるわけです。
というわけで前提条件とかレギュレーションとかそんなのは置いといて
単純に最速で死ぬ楽曲を考えます。
最速で死ぬということは
・BPMが速くて
・開幕に5個以上集中したノーツがある
ということになるわけです。
帰ってくるまで雑費(Surf Zapping)だと思ってたんですが
今考えてみるとふっつーに 冬竜 ~Toryu~ の方が早いですね。。。
開幕5打以上系は他に
・Snow Light
・エンジェル ドリーム
がありますね。
はて、エンジェルドリームはBPMこそ冬竜より遅いですが
開幕のノーツは24分で配置されています。
BPM180の24分とBPM220の16分はどちらが早いでしょうか。
単純に計算すれば
BPM180の24分5連打:277ms
BPM220の16分5連打:340ms
になりますので
おや、エンドリのほうが早いやんけ ってなりますよね
ところがどっこい、このゲームにはプリカウントたるものが存在します。
このプリカウントはBPMに依存して、かつ曲開始時の拍子で1小節分
必要とします。
どちらも4拍子ですから4拍子1小節分上乗せして計算しなくてはいけませんね
BPM180:1333ms
BPM220:1090ms
なので、この二曲で死ぬタイミングは
エンドリ:1610ms+α
冬 竜:1430ms+α
(+αは実際に5ノーツ目がSLOW判定になるために必要な時間です)
となるので、冬竜のほうが先に死ぬことになります。
上記のことから、プリカウント2だと余計な時間がかかるかもしれないので
プリカウントは1orなしが必須になります。
また、ラグを回避するために当日1クレ目に実施するのも好ましくありません。
というわけで
シングルプレイを押したタイミングからだとして
・レギュレーションに乗っ取って「冬竜」のTECHNICALを選ぶ
・オプションでストイックを付ける
・捨てる
・最速で選曲画面に戻る
・+2回繰り返し
で最速
と言いたいですが、当然FAST判定の方が死ぬのが早いはずなので、
どうにかしてFAST判定を出してあげましょう。
保険として「ハードジャッジをつけてGDでも死ぬようにする」と
いいかもしれません。
ほかにいい方法があったら教えてください。
とてもどうでもいい記事だったなぁ。。。