かくかくしかしか

おもいついたことかきます

PANDORA

PANDORAのお話はシンクロニカがまだバージョンアップする前に

少しだけ触れていました。

 

もう一年も前の記事になるのですね。。。

 

 

PANDORAは現時点(2017/04/14)で13譜面

内訳としては

 

レベル16:2

レベル17:4

レベル18:3

レベル19:4

 

となります。

 

レベル19については稼働前の先行体験と稼働と同時にさり気なく追加されていた譜面以来追加されていません(そうポンポンでても困りますが。一年ほど追加なしということに。)

 

結局のところレベル19がぶっ飛びすぎていて、それ以降ヤバい譜面は

ほとんどありませんでした。

 

追加された18はTECで言えばトパゾ回(Kick-ass Kung-fu、Surf Zapping)

PANDORAで言えばトパゾ回の古時計、年明けのキミノヨゾラくらいで

 

実はアップデート以降ほとんど高難易度は追加されていないのです。

(追加された18もそれほど強くないですし。)

 

 

この期間もあってか高難易度を攻略してくるプレイヤーも増え、

TEC以下の全AAA+FCは二桁を超えました。

レーティング面で言えば緑黄色やってないマン等もいることと、後述のパンドラレートによって全体的にパーセンテージがそれほど上昇しているわけではないのですが。)

 

ナイツPDRに関しては全国でAAA+FCは3人しかいないようですし、

ボスい曲がでてくるのはまだ先な気もしますが(FCしか興味ない人は知りません)

 

個人的にはそろそろ一個くらいエグいのきてほしいなと思ってますので

2周年ではよろしくおねがいします(?)

 

 

 

 

ところで、シンクロニカのレーティングはパンドラ譜面も対象です。

TEC以下のようにAAA+FCボーナスはないですが、それはどのように影響しているのでしょうか。

 

シンクロニカの上手い基準かどうかはわかりませんが、

少なくとも1つの区切りであり、一定数目指しているのが

レーティング☆7 です。

 

 

このレーティングのお話については別のブログ(もはや誰も更新していない)に

記載したことがあるのですが、あまりパンドラについては掘り下げて

書いていませんでした。

 

シンクロニカの☆7に必要なレーティング

獲得できる総レート値の90%に当たります。

 

総レート値というのは 曲別レート値+ AAA+FCボーナス のトータルです。

 

一曲あたりで手に入る最大のレート値は

TEC(PDR)のレート値 + NOR~TECのAAA+FCボーナス ですね。

 

例えばHear Me OutのPANDORAが追加された時点のデータを考えます。

 

PANDORAが追加される前の☆7ボーダーは183.71です。

このボーダーは公式から明言されていて間違いがないです。

ただし、総レート値が例えば205.50だったとして、90%は184.95です。

この場合184.95で☆7になるのか184.96で☆7になるのかは

特定できていない状態ですので、

 

この時点でのMAXレート値の90%は183.70 < MAX*0.9<183.72 の範囲になります。

 

厳密に言えばシンクロニカのレーティングは小数点第三位以下まで計算してますので、場合によってはレートが+されないまま昇格する可能性も考えましたが

公式が特定値で明言している以上それはないでしょう。

 

 

ちなみにその後の調査でPANDORA追加後のボーダーが184.47~184.50であることがわかりました。

 

これを元に考えてみます。

 

まず、Hear Me Out のTECはレベル15ですので、レート値は

(15 - 4 ) * 0.15 = 1.65 です。

AAA+FCボーナスをつけると、PANDORA追加前のMAX値は1.95であることがわかります。

 

つぎに、追加されたPANDORA譜面はレベル17です。

 

総レート値の90%がボーダーなので、

総レートを追加前X、追加後Yとして

 

追加前 183.70 < 0.9X<183.72

 

追加後   184.46<  0.9Y < 184.51

 

追加前から追加後にかけて増える値としては

(PDRレート値 - TECレート値 )* 0.9 なので。。。。。

 

 

 

たぶんここまで読んでる人はそこに興味がないので言ってしまうと

 

2.486 < PDRRz値(Lv17) < 2.491 

 

程度になります。

 

もちろんもらえるレートは達成値に依存しますし、

PANDORAはAAA+FCボーナスがないぶんよりCRを稼ぐ必要があります。

具体的に言えば119%FC程度出しているのが☆7適正となります。

 

もちろんそんなのは高難易度になればなるほど無理なので低難易度で稼ぐのですが

 

PANDORAをRzしたみなさん(全国3人)にはおわかりですが、

PANDORAを1gr→Rzしただけでレートが0.14くらいあがったと思います。

 

つまりレーティング世界ではPANDORAが出来ない人は息ができなくなります。

(※PANDORAができなくても☆7にはなれます)

 

 

まぁ、新曲が追加されて119%FCがでなかった時点で☆7ボーダーからは

遠ざかってるのでかなり苦しいですけどね。

 

レートに関してはもうあまり調査してません(ランキング荒らしたくないし)

ツイッタにあがってるリザルトからこっそり計算してたりするので

みんなリザルトはどんどん貼ってくださいね。

 

 

話があっちいったりこっちいったり。だめだめだ。