かくかくしかしか

おもいついたことかきます

シンクロニカのRz雑感その1

 

ブログの更新、4ヶ月ぶりですって。

 

ネタがないというより正直書く気力がなかったです。

 

 

最近TECRzが増えてきてるみたいだから

個人的な雑感(ほんと雑)を書きます。

 

今回はLv10~13まで(TECのみ)。★が1個分。☆が0.5個分

順番は楽曲番号順

 

個人的なお話なので参考程度にね。

 

Lv10

憂、燦々 ★
TECRz入門1 シンクロニカの仕様を知っていればRzができる譜面。
単発フリックが難しい。ラストまで気を抜いてはいけない。

 

Lv11
愛唄 ★☆
ノーツ数はTEC最小ではあるが、収録楽曲の中で1番短く密度は高め
跳ねたリズムと時折不安定になる判定からにじいろよりは難しい。
曲が短いから粘着は楽。

にじいろ ★
TECRz入門2 なぜかTECLv11は跳ねる(16分だけど)。
運指を工夫しない限り腕を交差する必要がありミスりやすいので注意

 

Lv12

からくりピエロ ★★★
ハネハネな上に判定もサヨナラしているのでRz難易度は12上位
こういう譜面はスカスカなのが逆につらい。

Tell Your World ★
TecRz入門3 開幕の8分は集中力を切らすとすぐグレるので気合入れる。
曲中はフリックにだけ注意すること。

starrrrrrr ★★★
開幕の判定が迷子。何故かイントロのフリックが最初だけ16分早い。
開幕抜けたら長いウイニングラン。といっても道中も判定が以下略。

夜の踊り子 ★☆
削除曲1 何故か変にグレがでやすい曲だった。
それでも12では簡単な方。カムバック。

残酷な天使のテーゼ ★★
開幕だけ遅い。フリックが変な方向を向いていたり、地味に16分入っていたり
若干面倒。アニメ曲だから短いので数でゴリ押しもアリ。

ごめんなさいの Kissing You ★
TECRz入門4 元13。一部リリースが覚えにくいこととBメロのタップフリックだけ
グレや灰グドを出さないよう気をつければゴールは近い。

Memories ★
TECRz入門5 全曲通して個人的には最弱。BPM129の16分をゴリ押しできるのであれば
一瞬で終わる。地味にハロー「グッ」バイのフリックの判定が怪しい。

色は匂へど 散りぬるを ★★
Aメロ前のグリッサンドからの同時押しが抜けやすい。ラストの斜め押しも
押し抜けやすいのでグレよりミスが出るタイプ。そんなに強くはない。

ひまわりの約束 ★★★
Rz狙うときにめちゃめちゃ猛威奮ってくるタイプ。リズムもさながらリリースが難しく
^押し16分とかも存在しLv12上位。1回Rz出すと再Rzはポンポン出るタイプの不思議な譜面。

Lv13

ポリリズム ★★
Memoriesほどではないものの、BPM128の5連打が押せるならチョロ。
といいつつアウトロの=型のムーブが抜けるのなんの。13ではかなり弱い方。

スターライトパレード ★★★☆
判定がスターライトパレードしているので特有の訓練が必要です。
スターライトパレードの気持ちになりましょう。ラストのリタルダンドが闇です。
間違いなく13最強。

 

MUSIC♪ ★★☆
難所はアウトロ。それもラストのリズムが曲知らない人だと厳しい。
初期譜面なのでリリース位置も嫌らしい。覚えると楽しいし叩けるとノリノリ。

God only knows-Secrets of… ★★☆
開幕のグリッサンドが緩和で楽になったものの、ホールドやムーブの配置が
結構遠く、リリースも紛らわしいので覚えるのに苦労するタイプ。
覚えると伸びるのでやった分だけ成果は出る。

ノルニル ★★★
リリースが難しいし、ラストにはなぜか4つ毎に一定間隔離れたグリッサンドがきたり
道中もやらしい配置しててRzは13でも難しめ。総合力系

君の知らない物語 ★☆
難所がグリッサンドだけ。それも緩和されたからRzはかなり楽になった。
油断してるとリリース間違えたりグレでたりするので気は抜いちゃだめ

ないものねだり ★★☆
フリック多めで油断するとすぐグレ。(開幕の3つ同時押し×3が地味にグレグド出やすい)
サビのリリースは終点を意識すること。終点を超えるとすぐリリース消えます。
アウトロはグレもするしリリースも消えるから祈れ。

天体観測 ★☆
難所はサビ中盤のホールドしながら8分叩くところ(のリリース)と
サビ終わりの方の5連フリックと直後のムーブ。
油断するとアハンのスワイプ抜けてOH YEAHする。

Let It Go~ありのままで~ ★★
曲が長い。何故かラストの方に14くらいの譜面が振ってくる。
道中スカスカなので油断するとグレるしRz狙う人には結構嫌われがちなタイプ
といっても難所はそんなにないので回数やれば出る気はする。

メッセージ ★★
開幕の^型16分、イントロの◇型のグリッサンド、アウトロのリタルダンド
お祈り地帯はたくさん。練習すれば光る率は高くなっていくので筐体にお布施して
お祈りしましょう。

 

GOIN'!!! ★☆
難所なし。でもグレやすい。開幕の8分タップは油断するとグレハマりし、
道中のリリースがちょっといやらしく、ラストのドントストップのフリックは
判定が怪しい。サビ入りの5連打はあまり考えないほうが光るかも。

 

MONSTER GENERATiON ★★☆
Rz難易度ちょい高め、グリッサンドあるしゴリ押しも要求されるので
ちょっと練習が必要。なおミラー派が一定数いる。
ちなみにラストの24分っぽく見えるノーツは16分で「◯◯-◯」なので注意

 

SECRET NIGHT ★☆
Aメロのグリッサンド抜けたらウイニングランですおめでとうございます。
同時押しが若干広かったりして押し抜けやすいので気をつけましょう。

恋愛裁判 ★★★
総合力譜面。プリカウント2推奨。開幕とアウトロでグリッサンドを要求され、
付点のリズムが多く油断するとグレる。アウトロの判定は未だにわかってない。
13でも強めだがグリッサンドがある程度安定しているならワンちゃん。

月に叢雲華に風 ★★
謎に判定が深い曲1。判定は-よりを推奨する人が多いが0でもどうにかなる程度
遅いノーツを見極めてリリースを注意すれば難所はラストの4-4-5グリッサンドだけ
ピアノ押しや交互押しができるならそこまででもないが、グリッサンドなら要練習。

恋のかけら ★★☆
イントロアウトロに微ズレ配置があり、微ズレにくっついてる方の同時押しがグレやすい。
道中にグリッサンドもあるのでちょっとめんどくさい。

History Maker ★★☆
推奨はプリカウント2、歌に対してノーツが「リズムに忠実」に置かれているため
何ヶ所かのノーツは意識して遅めに取らないとグレる。自分のリズムを忘れずに。
リリースが地味に難しい。ラスト油断するとグレるから気を抜かないでね。

Catch Me If You Can ★★★
いや譜面が普通にむずいでしょ。単純に地力が必要なタイプで、
難所はリズム覚えるところからスタートなので頑張って予習復習しましょう。

 

SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~ -
語ることはない。

 

とりあえず13まで。

あげた13よりRzが簡単めな14,15はちらほらあるものの

それはまた次回のお話で。

 

たまには更新するようにします。。。