かくかくしかしか

おもいついたことかきます

【シンクロニカ】マルチプレイを楽しむために-1

こんにちは。こんばんは。

いりむです。

 

 

 

実に半年ぶりになります。サボってました。

 

 

 

みなさん。シンクロニカ、エンジョイしてますか。

ぼくは最近あまりやってません。すみません。

 

今回は過去(1~2年前くらいに書いた記事)の総集、改訂版です。

 

あまりにも内容が長くなりそうで全然終わらないので小出しにすることにしました。

 

 

どういう内容を書くかというと

マルチプレイとは

・バーストについて(基本のおさらい) ←今回はここまで

・ランクの高いマルチミッションを達成するために

・結局バーストはどこで打てばいいのか

・マルチコンボを伸ばすために

 

みたいなことを書きます。

 

おおよそ昔書いたことがある内容なのですが、この数年で変わったことやら

そのときは書かなかったことやらも書こうかなと思います。

 

 

正直な話、このゲームはどの項目についても研究する人が多くないため、

内容が精査できず不完全な内容になっていると思いますがご了承ください。

 

 

 

 

 

1.マルチプレイ

 1.1 マルチプレイの基本
  シンクロニカには「シングルプレイ(個人用)」と「マルチプレイ(二人用)」

  が存在します。
 
  シンクロニカで遊ぶ際、いくつかの特徴があります。
  
  ・片側の台でプレイしていても、もう片側の台でもう一人プレイすることができる。
  
   シンクロニカよりも早く稼働していたmaimaiのイメージが強く、未だに誤解している方が
   いますが、シンクロニカでは左右の画面で別々のプレイをすることが可能です。
  
  
  ・マルチプレイのやりこみ要素が豊富

   他のゲームに負けず劣らず、このゲームを二人でプレイするときに
   やりこめる要素が豊富です。
   
   ・二人プレイでの達成度でもらえる「クラウン」「称号」
   ・二人でどれだけ「コンボ」を繋げるかを量る「マルチコンボ」
   ・目標マルチコンボ数を目指す「マルチミッション」
   ・マルチコンボや達成度の補助システム「Sync Burst」
   ・マルチプレイの達成度でもらえる「達成度メダル」
    └「マルチコンボ」を減らさずに曲を終える「UNBROKEN COMBO」
    └「二人ともFULL-COMBO」を達成する「FULL-MULTI COMBO」
    └「二人ともRezonated」を達成する「SYNCHRONICA」
   
   など、個人プレイよりもやることが圧倒的に多いのが特徴です。
  
  
  ・シングルプレイの途中でマルチプレイに変更できる。
  
   合流設定(オプションで設定)をすることによって
   プレーしている最中でもマルチプレイに変更することが可能です。
   (もちろん最初からマルチプレイをすることも可能です。)
   
   二人でやろうと思ってたのに間違ってシングルプレイを押してしまった!
   みたいな場合にリカバリが容易なのが良い点です。
   
   IIDXギタドラ、maimaiのような「プレー前に個人か複数人かを決める」、
   チュウニズムやオンゲキのように「プレー毎にマッチングを募集する」
   ようなシステムとはまた少し違った感じになっています。
   
   
   このシステムの注意点は二つあります。
   
   ・相手の「楽曲プレー中」にもマルチプレイに切り替えることができ、
    この時相手のプレーは「なかったこと」になる。
    
    あくまで「今プレーしている曲」についてだけですが、楽曲のプレー
    そのものがなかったことになります。
    
    例えば相手が2曲目をプレーしている最中に合流した場合、
    相手が曲の最初であろうとも最後であろうとも、合流した時点で
    「2曲目の選曲画面」に戻されます。
    (逆にこれを利用して意図的にプレーをなかったことにすることも可能です。)
    
   
   ・マルチプレイからシングルプレイへの任意切り替えはできない。
    
    一度マルチプレイに切り替えると、どちらかのプレーが終了するまで
    シングルプレイに戻ることはできません。
    合流設定を使えば「相手が2曲目で自分が1曲目」というパターンが
    ありえますので、相手が先に終わった場合はシングルプレイへ戻ります。
    
   
   ゲーム面にもなりますが、マルチプレイをすると
   ・相手が解禁している「楽曲」や「マーカー」をもらえる(伝導システム)
   ・自分が解禁していない曲や難易度をプレーできる
   
   など、個人プレイとしてもメリットがあります。
  
  
  
 1.2 マルチプレイの内容
  
  マルチプレイをすると、シングルプレイにはない
  ・「ライフ」
  ・「マルチコンボ」
  ・「Sync Burst」
  ・「リード/サポート」
  ・「Sync率」
  
  の要素が追加されます。
  
  
  >ライフ
   ・画面中央に横長のバーの形で表示される。
   ・二人で「5つ」のライフを持った状態でプレーを開始する。
   ・コンボが切れるごとに1~2ライフが減る。
   ・ライフが減っている状態でコンボを繋げると、少しずつライフが回復する。
   ・すべてのライフがなくなると「マルチコンボ」が減少していく。
   ・「Sync Burst」ボタンを使用することによってライフが減らなくなる。
   ・ライフを一度も0にすることなく曲を終えると「UNBROKEN COMBO」となる。
   (ライフを合計いくつ回復する クラウンが存在する。最大10,000)
  
  >マルチコンボ
   ・画面中央に大きく、ライフバーの上に表示される。
   ・0からスタートし、お互いがコンボを繋げると繋げた分増える。
   ・コンボを切るだけではマルチコンボは減少しない。
   ・前述のとおり、「ライフ」が0になると急激にマルチコンボが減る。
    (マルチコンボが減る速度は次第に遅くなっていく。)
   ・「Sync Burst」ボタンを使用することによってマルチコンボが増えやすくなる。
   
  >Sync Burst
   ・画面上部に表示されるボタン。
   ・ボタンを押下することでバースト状態になり、ライフが減少しなくなる。
   ・バーストが発動した瞬間、マルチコンボにボーナス点が入る。
   ・バースト中「シンクロタッチ」を達成することでマルチコンボにボーナス点が入る。
   ・発動できるのは1曲につき1人一回。発動時間は15秒。
   ・片方がバーストしている状態でもう片方が「Sync Burst」を押すと
    ダブルバースト状態になりさらに恩恵を受けることができる。
    
  >リード/サポート
   ・マルチプレイの楽曲開始時にプレイヤーに割り振られる役割。
   ・選曲した人がプレイ開始時の「リード」になり、もう片方が「サポート」になる。
   ・楽曲プレイ中の精度により「リード」と「サポート」は入れ替わる。
   
   >リード
    ・ライフがMAXのときにPERFECTを出すとマルチコンボに+1点のボーナス。
    ・コンボを切ったときにライフが「2つ」減る。
    
   >サポート
    ・ライフの回復量がリードに比べて多い(リードの約3倍)
    ・コンボを切ったときにライフが「1つ」減る。
   
  >シンクロタッチ
   ・二人ともノーツをPERFECTで叩くこと。
    (判定が「PERFECT」から「SYNC」へ変化する。)
   ・これが多いとバースト中とプレイ終了後により大きな恩恵を受けることができる。
    └バースト中SYNC1つにつきマルチコンボ+1(ダブルバースト中だと+2)
    └シンクロタッチの比率(SYNC率)1%につき楽曲終了時にマルチコンボ+1
   ・SYNCバースト中に限り、GREATが出た場合でもシンクロタッチになる。
   
  >Sync率
   ・楽曲中どれだけの割合でシンクロタッチを出せたかを示す値。
   ・最大100%で、楽曲終了時に整数部分(63.5%であれば63)がマルチコンボに加算される。

   ・100%だとクラウン「完全調和」がもらえる。

  
  
  ひたすら情報を並べただけな上に量が多いため、ざっくりまとめると
  
  ・ライフがあるよ。コンボが切れると減るよ。Maxだとマルチコンボ増えやすくなるよ。
  ・マルチコンボはコンボをつなぐとあがるよ。ライフがなくなるとすごく減るよ。
  ・Sync Burstボタンがあるよ。押し得だから仕様わからなくても押すといいよ。
  ・リードとサポートがあるよ。スコアが高いとリードになるよ。
  ・二人ともPERFECTだと「SYNC」ってでるよ。多いと得だよ。
  
  
  ぐらいな感じです。細かいことはどうせあとで出てきます。
  
  
  
 1.3 マルチミッション
  
  マルチプレイでは楽しみの一つに、特有の要素「マルチミッション」が存在します。
  
  マルチミッションとは楽曲を始める前に「ランク」を決定し、
  そのランクごとに指定されている「ミッションコンボ」を
  超えることを目標とします。
  
  曲ごとにランクが1~9まで設定されています。
  
  また、、
   ・(各楽曲ごとに)ミッションランク5をクリア
   ・ミッションランク5を○○曲クリア
   ・ミッションランク7を○○曲クリア
   ・ミッションランク9を○○曲クリア
  
  することで入手できるクラウンがあります。
  
  
  そのため、特に目標がない場合は5、7、9のいずれかから
  選ぶのがよいです。
  
  楽曲、難易度を設定後に挑戦するミッションランクが表示されます。
  左右の矢印をタップするか、画面をスライドすると変更できます。
  
  ※片方または両方のプレイヤーがPANDORA譜面を選択していた場合
   マルチミッションに挑戦することができないためこの画面はスキップされます。
  
  マルチミッションは選曲した側が決定権を持ちます。
  
  なお、楽曲の決定権は選曲画面上部にあるボタンを押すことで
  選曲権を相手に渡すことができます。
  
  Trackごとに1人1度だけなので、相手に選曲権を投げた後に
  投げ返されると、自分が選曲せざるを得なくなります。
  
  
  
  このマルチミッションを攻略するうえでまず「syncバーストについて」
  理解する必要がありますので、それを確認していきましょう。
  
  
2.syncバーストについて
 
 2.1 syncバーストのきほん
  
  1.2.で書いた通り、syncバーストは発動すると
   ・バースト中にライフが減少しなくなる。
   ・バースト発動時に、マルチコンボにボーナス点が入る。
   ・バースト中「シンクロタッチ」を達成することでマルチコンボにボーナス点が入る。
   ・片方がバーストしている状態でもう片方が「Sync Burst」を押すと
    ダブルバースト状態になりさらに恩恵を受けることができる。
   
  というメリットがあります。
  
  デメリットは基本的にないです。強いてあげるとするならば
   ・押した瞬間たまに処理落ちする
   ・背景色が変わるのでびっくりする
   ・単純にボタンが押しにくい。(よく空振る。)
   
  といったところです。
  
  
  syncバーストは発動回数によるクラウンもあるため、なおのこと「押し得」です。
  
  デメリットは慣れとお祈りしかないため目をつぶって、メリットの面を見ていきます。
  
  
  
 2.2 syncバーストのメリット
  
  >バースト中にライフが減少しなくなる。
   
   バースト中のライフ減少を防ぎます。ライフがMax状態であればコンボを切っても

   減少せず、ライフが0~4であれば演奏中にライフも回復します。

  (ライフの回復量は上がりません。)
   
   また、Dropping状態である場合にマルチコンボの減少も止めてくれます。
   通常Dropping中はノーツをたたいてもマルチコンボは一切増えませんが、
   バースト中の場合はしっかりたたいた分カウントしてくれます。
   
   
   この側面においては
   ・コンボを切りやすいところで使うことによってDroppingを防ぐ
   ・ライフがMaxのときに発動することで「ライフMaxボーナス」を確実に得る
   
   の二つの方法としてとらえることができます。
   
   UNBROKEN COMBOの補助にもなるというのは覚えておいて損をしない要素です。
   
   
  >バースト発動時に、マルチコンボにボーナス点が入る。
  
   バースト発動時に「バーストを発動した瞬間」のマルチコンボに
   10%(端数切捨て)のボーナスが付きます。
   
   1100であれば+110で1210に、1234であれば+123で1357になります。
   曲の後半で使うほどこのボーナス自体はあがりますので
   単純に発動して損をすることはないです。
   
   後述のシンクロタッチによるボーナスの恩恵のほうが大きいので
   何でもかんでも後半に押せばよいというわけではないです。
   
   ただ、適切なタイミングで押し忘れた(押しそこねた)場合でも
   押すことが大事です。
   
   
  >バースト中「シンクロタッチ」を達成することでマルチコンボにボーナス点が入る。
   
   マルチコンボを伸ばす上で一番大事な要素です。
   バースト発動中に「SYNC」と判定されたノーツ1つごとに+1点入ります。
   (ダブルバースト中であればノーツごとに+2です。)
   
   バースト中はGREATでもSYNC判定されることから、精度問わずもりもり伸びます。
   バーストは15秒、二人トータルで約30秒しようできるため
   この30秒をどれだけ活かせるかがマルチコンボを伸ばすうえでの必須要素になります。

 

 

 

 

 

 

とりあえず今回はここまでです。

 

アウトプット優先したので文字に色つけたり大きさ変えたりだのを

一切しませんでした。見にくい!何が大切なのかわかりにくい!

 

シンクロニカ結構やってる人でも間違えて覚えてることは多いと思います。

他人事ではなく、ここにかいてある情報が全部正しいとは限りませんし、

あえて書かなかったことが結構あります。

 

そのうちちょっとずつ編集修正追記等していくつもりです。

気まぐれな性格してるので次回がいつになるかわかりませんが

気になる方は気長にお待ち下さい。(待てないなら直接聞いて)

 

よろしくおねがいします。