かくかくしかしか

おもいついたことかきます

ライフ回復について検証していきたいお話

 

シンクロニカのライフ回復についてそろそろ

わかっていることを共有してもいいのではないかと。

 

わかっていないことも多いので。そこは許してください。

 

 

この答えに辿りつくのをゴールにしたいと思います。

 

と、いってもわからない部分が多いので具体的な値まで出すのはほぼ諦めていますが

 

 

まず、シンクロニカのライフの回復はノーツ数に反比例します。

ノーツ数が多ければ多いほど1ノーツ辺りで回復する量が少なくなります。

 

また、ライフの回復量は判定の影響も受けます。

GREATよりもPERFECTのほうがライフを回復し、GOODよりもGREATのほうが

ライフを回復します。

 

この回復量は点数と同じ(GOOD4,GREAT8,PERFECT10)だと

思っていましたが、実際どうなのかはわかりません。

 

また、灰GOODはライフを一切回復しません。

仕様なのかは知りません。

 

 

最後に影響するのが楽曲の長さです。

おそらく最初のノーツから最後のノーツまでの秒数が影響しています。

 

愛唄のように短い曲では回復量が多くなり、キミノヨゾラ哨戒班のように

長い曲では回復量が少なくなります。

 

この曲の長さによる影響はマルチミッションと同様ですね。

 

 

 

と、いうわけで、ライフを回復しにくいのは

キミノヨゾラ哨戒班のPANDORA ということになるわけです。

これはまぁ、おおよそ検討がついていた人が多いでしょう。

 

また、C,Dについては判定の影響もうけるため、

「PERFECT、GREAT数」が「n個、m個」必要 か

または「スコア」が「X点」必要 になると予測されます。

 

ちなみにかるくチェックしてきたところ、点数的には2130~2140点程度

必要だったため、ノーツ数的には1ライフ回復するのに

最低でも213ノーツくらいは必要になるのでしょう。

 

シングルでやる場合、回復量はリードの回復量と同様のため、1曲で回復できる

最高ライフはおそらく4になるのかな。

 

 

 

 

 

こっから下はよりあやしい部分なので聞き流す程度で。

 

昔Memoriesで検証していたことがあって、そのときには

たしか最高素点の1/10(100ノーツの曲であれば100点)でリードサポート

合わせて3ライフ程度回復する計算でした。

 

なので、基準の秒数がわかりませんが、シンクロニカ運営的な

標準時間で換算すると1曲辺り理論上は30点回復できることになるのかな?

 

リードとサポートは1:3でライフを回復するので、

総ノーツの1/30叩けばリード側では0.25、サポート側で0.75くらい回復する計算

 

これ以上どう精査していこう。自分の頭が良ければなあ。。。

 

ソロプレイだとストイックでライフ0にしちゃうと終了してしまうので

マルチで相方に捨ててもらうか1人で200円使うかいいのですけど。

 

(ちなみにセーフティはライフ削れないからだめよ)

 

うーん。もう少し調べてみますか。