シンクロニカのレート関係のお話 そのいち
レートの話総まとめ まえがきみたいな。
シンクロニカのバージョンが上がったのは昨年の07/21でした。
日付に0をつけたのもこれと言って意味は無いですし、
シンクロニカのキャッチコピーが「1人で超気持ちいい、2人ならもっと楽しい!」
なのとも特に関係はないと思います。
(サイテーな導入だ。。。)
レーティングが実装されてから1年、☆7は9人のようです。
(じきにもう一人増えそうな気もします。)
ところでこのゲームのレーティングの仕様は1年経った今でも
あまり検証する人は多くありません。
総人口の少なさやそもそもレーティングの仕様についてざっくりと
したところを解説してしまったせいで、「なるほど」と思ってしまった層は
特別手をつけようとはしませんでした。
(検証しようとした人、両手で数えれるんじゃないだろうか。)
個人的にいえば、シンクロニカのレーティングはただの飾り物というか
ただの名誉的なものに近いとも思います。抜かれたら抜きますけど。
そもそも他の機種(特にSEGA系)とは違って、レーティングや段位が
どれくらいでどれほど上手いのかがとても不明瞭です。
たとえばCHUNITHMで言えば、レート12相当と言えばレベル12でS、
レベル10でSSSが出せるほどの実力だと考えられると思います。
(具体的な仕様を把握していないので間違ってたらごめんなさい。)
太鼓の達人やIIDXで見られるような段位は、どれくらい上手いかまでは
やっていないひとに想像できなくとも、名前の雰囲気で上手さは伝わります。
一方のシンクロニカはそもそも上限レートが決められておらず、曲が入る毎に
その上限は上がっていきます。厳密に言えばどの機種も高難易度が追加されること
によりレートの上限値等が上がっていきますが、おおよその場合微々たるものです。
IIDXのDJPOINT、GITADORAの全曲スキルに近い要素ですね。
高ければ高いほどシンクロニカをやっていると言えるでしょう。
というわけでレートをあげたいだとか、レートの仕組みとかを簡潔に。
前置き
シンクロニカのレートの話を検索すると、このブログないし別のブログの
ぼくの記事にぶちあたるかと思いますが、結構ウソかいてあるので
今までの話はあまり信用しないで下さい。特にPDRのレートの話なんてどこにも
正しい情報が載ってないので。
1.レートの仕組み
シンクロニカのレートは2つの要素から成り立っています。
一つは曲別に算出される「単曲レート値」、もう一つはPANDORAを除いた
譜面毎に用意されている「AAA+FCボーナス」です。
この2つのトータルがシンクロニカにおけるレートになります。
このうち「AAA+FCボーナス」については各譜面にAAAとFCを達成することで
レートに「+0.10」のボーナスを得ることになります。
※AAA+FCボーナスはAAAとFCを別々にとっても得ることができます。
よってAAA+FCボーナスの恩恵上限は「収録曲数」✕ 0.30 になります。
つまり単純にNOR,ADVを全てAAA+FCすれば「収録曲数」✕ 0.20 はもらえると
いうことです。17/07/19現在であれば122曲なので24.40相当です。
もう一つ、「単曲レート値」はその名の通り1曲ごとに計算されるレート値です。
具体的な計算は面倒なのでまた今度になりますが、基本的には他の機種と同様です。
また、maimaiやCHUNITHMの「Recent枠」のようなものは存在しません。
直近のプレー成績等はレートに影響しないので、シンクロニカのレートは
基本的に下がることがありません。
※17/06/30に楽曲削除があったため、例外的にレートが下がった
2.単曲レート値について
まず、この話をするにあたって2つ。
一つ。この章での話は雰囲気を掴んでいただくものであり、
例にあげているClearRateから算出される単曲レート値は参考値です。
おおよそ理解している人は飛ばして下さい。
二つ。前提の知識があります。
それは「1st値」「2nd値」と呼ばれるものの存在です。
シンクロニカの曲別レート値は1プレー毎に算出されたレート値の
上位2つを使用しています。
例えば、ある曲のTECHNICAL譜面について 115%、110%、112%のような
リザルトを出した場合、上位2つである115%、112%の成績を元に
レート値を算出する、ようなものです。
また、単曲レートの計算としては 1st:2ndが 2:1 になるように算出します。
115%と112%のリザルトであれば、114%分のレート値が与えらます。
そのため、たとえば前まで110%しか出せていなかった曲で119%FCを出したとしても
1度限りでは116%程度のレートしかもらえないと言うことです。
というわけなので、シンクロニカでレートをあげるためには
・各楽曲について少なくとも2回やる必要がある。
・自己ベストスコアと2番目のスコアがあまりに開いていると、レート値で損をしている
部分は理解して下さい。
なお、TEC(PDRがある場合はPDR)を1発でRzした場合は例外です。
2.5 レートをあげるまえに
ここまで話しておいてあれなのですが、別にシンクロニカのレートについては
上手い下手に直結するわけではありません。
そもそもNORMAL譜面やADVANCED譜面を触りたくない埋めたくない人は
多いはずです。やれるならTECHNICALをずっとやっていたい人が多いと思います。
また、高難易度が数曲だけ高く、低難易度を全く詰めないようなタイプも
レートはそこまで高くなりません。それはそれでいいと思うのです。
(私も正直NORMAL譜面をやる気になれず、選択するまでが大変ですし。)
他より◯◯の曲が突出して上手いのにレートが高くないのは、苦手を放置しているか、
譜面を埋めていないか、宗教上の理由でできない曲があるか、です。
なんであの人はこの曲がこんなにできるのに自分レートが変わらないのか、というのは
あなたはその分だけその人より幅広くやっているのです。
どちらがいいというようなことはなく、そういった様々な形でレートを上げることが
できるというのがシンクロニカのレーティングの良さだと思いますので、
あまり気負わずやっていきましょう。
3. レートの上げ方
高難易度やることもPANDORAに触れることも大事なんですけど
いつか頭打ちになる人も多いと思うので。
簡潔に書けば
・NORMAL、ADVANCEDを埋める
・TECHNICALの低難易度のClearRateを上げる。
・高難易度をFULL COMBOする
・NORMAL,ADVANCEDを埋める
もちろんAAA+FCボーナスのためです。埋めきって20上がるのはバカにできません。
☆5,6くらいの人でレートあげたいのに埋めきってない人は
これ以降の記事を見る前にとりあえず埋めてきて下さい。
Rzまで取る必要はないです。このゲームでのNORMAL,ADVANCEDのRzは
趣味です。どれだけレートが高くなってもRzで埋めていないからといって
特に何かあるわけじゃないです。選曲画面での見栄えが良くなって
Rz数のクラウンがもらえるだけです。
このゲームに慣れていない人、慣れきっていない人であれば
触ってみるのも十分ありです。とくにリリースボーナスで100%を取るのが
苦手な場合はいい練習になると思います。
・TECHNICALの低難易度のClearRateを上げる
レートが伸び悩んだという人に限って意外とやってないです。
レーティングの仕様上、100%を105%にするより、115%を117%にするほうが
レートは伸びるのです。(レベルにもよりますが。)
レーティングオススメはレートがあがればあがるほど使い物にならなくなるので
あげたいと思うのであればそういうところに目を向けるべきです。
・高難易度をFULL COMBOする
ClearRateをあげることも大事なのですが、このゲームのレートは
FULL COMBOをすることで大幅に上がります。
具体的に言えば115%未FCよりも113%FCの方がレート的には高いです。
とりあえず1度フルコンする はレートを上げる上では重要です。
ただしあまりやりすぎるとClearRateが上がらなくなり、もう一度詰めるときに
苦労することになるのでほどほどに。
ほんとはもうすこし詳しい話をしようと思ったんですが
長くなったのでこのへんで。