かくかくしかしか

おもいついたことかきます

1人でも2人でもいつかすることがなくなる話

こんにちは。いりむです。

今日もシンクロニカのお話なんですけど。



まず話に入る前に。



シンクロニカですよ。シンクロニカ。

知ってます?音楽ゲームなんですよ。

いや、まぁ、知らない人はこの記事を見に来ないと思うんですけど。



で、知ってます?このゲーム

「2人協力音楽ゲーム」なんですよ。

まぁ、一人でも出来るんですけど。



キャッチコピー知ってます?

「1人で超気持ちいい、2人ならもっと楽しい!」

ですよ。意味深ですね。





で、



まぁ音楽ゲームを始める人って「このゲーム楽しい!」からスタートして

「このゲームもっと上手くなりたいなぁ」ってなって

まぁどこまでいけるかはわかんないですけど、「AAA」なり「FULL COMBO」なり「理論値」なりを
目指して頑張って行くわけじゃないですか。





で、





まぁ、どことなく壁にぶつかりながら挫折したり乗り越えたりを繰り返していって、

こう、どんどんゴールに近づくにつれて思うことはたくさんあるわけですよ。

一番特徴的なのが



「やることがない」



これですよ。



いや、実際は結構やること残ってるんですよ?

そりゃあ「Rz」っていう理論値のランクがある以上どんな譜面だろうと理論値を目指して頑張ったり

協力プレイのクラウンがね、たくさんあるからね。それやれよって感じもしますし、

まだマルチミッション攻略してない曲もいくつかありますし

二人ともTEC譜面をFULL COMBOしないと取れないクラウンもまだ残ってますよ。





けど、けどね?





こう、あるじゃないですか。「皆伝取ったけど未難へらねぇ」とか「暴龍天取ったけどPUCふえねぇ」とか

言い訳すんなよやれよ っていやもうほんとその通りだと思うんですけど。



こう、ちょっと自分にとって高めの目標達成したら一瞬目標が迷子になるじゃないですか。

全譜面AAA+FC取った時にそうなっちゃって。

することなくて黄色理論値埋めしてたんですけれども。



一人のほうはまだ黙々と出来るんですよ。ただ、全譜面AAAに比べると黄色譜面の理論値でさえ

相当手のかかるゲームなので全然胃によくない。





で、協力型のほうなんですけどね。

一緒にやるひとのお手伝いならいくらでも出来るんですけど、

こっちのお手伝いできる人なんて全国でも相当限られてくるんですよ。



ちょっとその辺の人に「マルチしませんか?Lv18をぼくの隣でずっとフルコンしててほしいんですけどお願いできますか?」

なんてお願いしようものならドン引きですよドン引き。ぼくの発言のせいで一人のシンカーが

シンクロニカの筐体からふっとばされて、ゲーセンを越え兵庫に落ちて兵庫県消滅ですよ。

ぼく今は都民なんですけど。元は道民だし。



でも実際そんな感じで、マルチプレイで僕の手伝いをしてもらおうと思ったら
ぼくの隣でずっと黄色の理論値出すか、ずっとレベル17,18をフルコンし続けてください になるわけですよ。



じゃーどーすりゃいいのか



上手くなってもらうしかないわけですよ。

となるとモチベーションが必要なんですよね。



あと協力プレイももうちょっといろいろな協力をしたいですよね。

上手い人と一緒だとおんぶにだっこですよ。協力という名前の お姫様だっこ ですよ。





で!!!!!!



やっと本題。長いよ。今改行含めて159行目だよ。





おーねがいーシーンクロニカー したいこと

、、、あ、楽曲の追加とかは書かないですよ。
運営が持てる限りのしk力を使ってシンクロニカっぽい曲を
それっぽいタイミングでしっかりいれてくれるはずですので。

そりゃやりたい曲は結構あるけど。



シングルプレイ
・譜面別、全譜面のトータルベストスコアランキングの実装

これ結構大事だと思うんですけど。個人的に。

現状は曲ごとの譜面別ランキングしかない状態で、かつ曲別ページに行かなきゃいけないので確認が面倒。

その点結構ビートストリームとかは見やすかったんですよ。
一覧で確認できる上に 「楽曲名、スコア、クリアマーク」→ 楽曲詳細 だったので詳細見なくても
スコアとかフルコン済みかどうかとか確認できたんですよね。

弐寺とかは曲数が多いのも原因の一つですけど結構見にくかったんですよ。
「楽曲名」だけ→「楽曲詳細」なのでどうしても楽曲詳細を一度開かなきゃいけない。
あれ結構時間かかるんですよね。

でも今になって画面ごと回収なんて厳しいのは重々承知なのでこの点はよくなったらなぁ、くらい。


話がちょっとそれました。

譜面別と全譜面のランキングって、結構目標になるところだと思うんですよ。

「一つ上の人とこれくらいの差かぁ、、ちょっとスコア低い曲詰めてみようかな?」とか
「この曲苦手だけどこの曲は得意だからもう少しスコア詰めてみよう」とか
あるじゃないですか。

全理論値?知らん。どの界隈でもそういうぶっ飛んだことするやつ一人いないと始まらないんだよ!!!!!



で、で、あと緑とか黄色とかトータル実装すると

みんな緑譜面、黄色譜面やると思うんですよ。

しかも、シンクロニカはまだ曲数少ないじゃないですか。

「これくらいならやろっかな、一通り。」って結構いると思うんですよ!

こう、難しい譜面になると入れにくいけど、黄色譜面くらいなら入れれるような

ギミックというか、譜面製作者GJ!みたいなのをね、もう少し見てもらうような感じで。



あとトータルRz数のクラウンが欲しい。大阪の子が首めちゃくちゃ長くして待ってる。





マルチプレイ

マルチプレイ難しいですよね。追加要素が。

とりあえずまず思ったのがこれですね。

・トータルリザルト画面にSync率出して

どの曲で!どれくらい!で!最終的にどれくらいSyncしたかが分かった方がこう 

あー俺たち今回めっちゃシンクロしたね~ ってなるじゃないですか!

もう三曲ともシンクロしまくったらそのまま夜の街へGoですよ!違いますね。



協力要素難しいんですよね。

でも現実問題協力といえる協力なんてシンクバーストしかないわけですよ。



あとあんまり余計なことしまくるとシンクロニカの売りであるシンプルさがなくなったり

ごちゃごちゃしすぎて意味わかんなくなりそうでそれはそれで考え物。



どこぞのあれじゃないけど

チェンジとかハイタッチとか(正直やってみたいんだけど)そーゆーのじゃなくて

あーでもマルチプレイ専用の譜面とかあったら楽しいでしょうね。

相手と違う譜面流れてくるタイプのゲームは好きです。一緒にやってる感あるし。



何が問題かっていうとバグが怖いことですかね。やっぱり。

ゲーム動かなくなったらね、シャレになりませんからね。



まとまんないなー、まとまんない。


あー、でも見直してみると一番テコ入れしてほしいのはラウンジかもしれませんね。

・ミッションランクが確認できない
・スコア確認のページをもう少しどうにかしてほしい
・ランキングの種類を増やしてほしい
・称号の検索か整理仕様が欲しい。
・クラウンを金、銀、銅でわけたりしたい
・楽曲詳細見た後、最近プレイしたタブに戻るのをどうにかしてほしい。
・クラウン増やしてほしい。



ラウンジのテコ入れはゲームに直接影響ないからね。うん。

いや、仕様の変更は結構めんどくさそうだけど。



マルチプレイもテコ入れ欲しいけどなぁー
具体性のない人だから具合案出せないわぁ。



なんか思いついたら書く。書く。


何かひとつでも実現するといいなぁ。


おわり